So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャーサラダ [雑感]

150730_1840~02.jpgメイソンジャーを買ったので、早速ジャーサラダを作ってみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Summer Reading [本]

BIBLIO MYSTERIES I
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2014-12-26
ジェフリー・ディーヴァー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BIBLIO MYSTERIES I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


BIBLIO MYSTERIES II
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2014-12-26
ローレン・D・エスルマン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BIBLIO MYSTERIES II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


BIBLIO MYSTERIES III
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2014-12-26
ジョン・コナリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BIBLIO MYSTERIES III の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ここ数日、読みたい本がまとめて一気に届いてしまったので、今年のサマー・リーディングは何にしようかと、猛暑の中さんざん頭を悩ませていたのだけれど、結局先日図書館で借りておいた「BIBLIO MYSTERIES」シリーズ3巻をまとめ読みすることに。

「BIBLIO MYSTERIES」とは、ミステリアスプレス創設者のオットー・ペンズラーによれば、「Bibliomysteriesという言葉はない。だが、本好きにはその意味がわかるはずである。」ということで、それにあてはまる日本語はないのだが、内容としては以下の通り。

1.物質としての書籍あるいは書籍の内容それ自体が謎の中核として扱われるもの。
2.実在、もしくは虚構の文学史が謎の中核として扱われるもの。
3.書籍に関する職業の従事者が主人公になる、あるいは図書館か書店など、場が舞台となるもの。

これまでにも、ジョン・ダニングの『幻の蔵書』だとか、ジャスパー・フォード『文学刑事サーズデイ・ネクスト ジェイン・エアを探せ!』、ローレンス・ノーフォーク『ジョン・ランプリエールの辞書』、和書でも有川浩『図書館戦争』や小路幸也『東京バンドワゴン』シリーズなどなど(有川、小路の作品がミステリに入るかどうか怪しいけど)、「BIBLIO MYSTERIES」の分野には結構興味を惹かれてきたので、この際そのジャンルの短編集をまとめて読んでみましょうというわけです。

『アラバマ物語』20年後の続編 [本]

Go Set a Watchman: A Novel
Harper
Harper Lee

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Go Set a Watchman: A Novel の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Go Set a Watchman
William Heinemann
Harper Lee

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Go Set a Watchman の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


待ちかねていたハーパー・リーの本(詳細は下記)が届いた。購入したのは上のブルーの表紙の方。コレクターとしては両方欲しい。中身を読むのはもちろん楽しみなのだけれど、実は届いた本がハードカバーの初版なので、これは「読んではいけない」本、「開いてはいけない」本です。というのも、原書の初版はお宝になるから。

読みたくてうずうずしちゃうけれども、ここは我慢してペーパーバックが出るまで待ちましょうと思ってAmazonを見てみたら、ペーパーバックの予定価格がハードカバーより高いという状況。だったら、もう1冊のオレンジの表紙のハードカバーを買う!と思ったものの、しばらく待てばマスマーケット版も出るだろうし、気持ちを落ち着けて待つことにしましょう。


【作家ハーパー・リーの「アラバマ物語」続編が前作から55年ぶりに出版!】

ピューリッツァー賞を受賞した「アラバマ物語」の原作者ハーパー・リーが、同作の続編を出版した。

これは、出版会社ハーパー・コリンズのもと7月14日に出版された304ページの作品。その続編のタイトルは「ゴー・セット・ア・ウォッチマン」。今作は、もともとハーパー・リーが小説「アラバマ物語」を執筆する前の1950年代の半ばに手掛けたもので、「アラバマ物語」の主人公だった弁護士アティカス・フィンチの娘であるスカウトを主人公に、彼女が大人になった設定で描いたもの。だが、「スカウトが幼少期を回想する場面に刺激を受けた当時の編集担当者から、子供のときのスカウトの視点で小説を書くように勧められた(これが後の「アラバマ物語」)。わたしは当時新人作家だったからそうした」とハーパー・リーは答えている。

「ゴー・セット・ア・ウォッチマン」は、長らく原稿が紛失したものと思われていたが、昨年の秋に発見され、今回の出版の経緯に至ったようだ。前作の「アラバマ物語」は、大恐慌時代の米国南部の人種差別を描いたもので、1962年に映画化され、グレゴリー・ペックの主演男優賞を含めアカデミー賞3部門を獲得していた。

前作から55年ぶりにその続編が出版されることはまれで、どのような作品なのか読んでみたいものだ。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)─シネマ・トゥデイ(http://www.cinematoday.jp/page/N0070405

BIBLIO MYSTERIES Ⅰ [本]

BIBLIO MYSTERIES I
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2014-12-26
ジェフリー・ディーヴァー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BIBLIO MYSTERIES I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

§…読書中…§

内容紹介

本にまつわるサスペンスを4作収録。

「許されざる犠牲」 ジェフリー・ディーヴァー
殺し屋エヴァンズとディアスが狙うのは、麻薬王"クチージョ"。
冷酷で切れ者の彼が愛するのは、金でも女でもなく、本だった。
その弱点に、殺し屋たちは意外な罠をしかけるのだが・・・。

「美徳の書」 ケン・ブルーエン
頑固で、冷酷で、非情。ろくでもない親父が残したのは、たった一冊の本だった――。
一人の男のハードボイルド・ストーリーが、一冊の本をきっかけに思わぬ結末をむかえる。

「死者の永いソナタ」 アンドリュー・テイラー
本をこよなく愛する「私」は、ロンドン図書館でかつての恋敵・アダムに再会する。
過去の恋人・メアリーへの想いがよみがえるなか、苦い青年時代の記憶と、復讐の殺意が芽生えるが……。

「ナチス・ドイツと書斎の秘密」 C.J.ボックス
ある朝、ポール・パーカーは突如押し入った男たちに拉致され、とある目的地を目指すことになる。緊迫の道中で明らかになる彼らの要求は、復讐とナチスの陰謀の真実を明かすことだった。

GRANTA JAPAN with 早稲田文学02 [本]

GRANTA JAPAN with 早稲田文学 02
早川書房
カズオ・イシグロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GRANTA JAPAN with 早稲田文学 02 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


カズオ・イシグロの『忘れられた巨人』を購入しようと思ったら、品切れ。図書館では100人以上待ち。とりあえず予約はしたけれど、いつになることやら。そんな時にみつけたのがこの本。選ばれし作家のアンソロジーだけれど、『忘れられた巨人』の冒頭2章が読めるというので、即購入。それを読んで今いちだったら図書館の予約待ちでもいいかと。もし面白かったら、何とか手に入れるべく努力する。ちなみにこの本、洋書の体裁と同じで左開きの横書き。ソフトカバーだし、装丁としてはかなり好み。

内容紹介
英語圏最大の文芸誌グランタが選んだベストの中のベスト!
歴代の「若手ベスト作家特集」に選ばれた158人から厳選。カズオ・イシグロによる最新長篇『忘れられた巨人』冒頭2章をいち早く掲載するほか、ジャネット・ウィンターソン、ジョナサン・サフラン・フォア、ダニエル・アラルコンなど、日本でも人気の作家による本邦初訳9作品が登場!さらに、窪美澄、藤野可織、島田雅彦、堀江敏幸、黒田夏子といった日本の実力派8人の新作書き下ろしも。


忘れられた巨人
早川書房
カズオ イシグロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 忘れられた巨人 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

内容紹介
『わたしを離さないで』から十年。待望の最新長篇!
アクセルとベアトリスの老夫婦は、遠い地で暮らす息子に会うため、長年暮らした村を後にする。若い戦士、鬼に襲われた少年、老騎士……さまざまな人々に出会いながら、雨が降る荒れ野を渡り、森を抜け、謎の霧に満ちた大地を旅するふたりを待つものとは――。失われた記憶や愛、戦いと復讐のこだまを静謐に描く、ブッカー賞作家の傑作長篇。

充たされざる者/カズオ・イシグロ [本]

充たされざる者〈上〉
中央公論社
カズオ イシグロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 充たされざる者〈上〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


充たされざる者〈下〉
中央公論社
カズオ イシグロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 充たされざる者〈下〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


充たされざる者 (ハヤカワepi文庫)
早川書房
カズオ イシグロ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 充たされざる者 (ハヤカワepi文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


もう何年も「読みたい」と思い続けていながら、800ページを超える大部の書なので、なかなか読めなかったカズオ・イシグロの『充たされざる者』をAmazonで購入。マーケットプレイスで中古本を買ったので、文庫よりも単行本上下巻2冊の方が安かった。約1/2の値段。スティーヴン・キングの1000ページを超える本とかならざっと読み飛ばしても惜しくはないけれど、純文学の800ページ強はかなり気合がいります。

Go Set A Watchman/Harper Lee [本]

Go Set a Watchman: A Novel
Harper
Harper Lee

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Go Set a Watchman: A Novel の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

『To Kill A Mockingbird(アラバマ物語)』の1冊のみしか出版していないと思われていたハーパー・リーの新たに発見された作品で、『アラバマ物語』の20年後の物語。『アラバマ物語』の中に出てくる近所の男の子は、実際に近所に住んでいた友人のトルーマン・カポーティがモデル。『アラバマ物語』執筆にもカポーティの影響があったとされているので、この作品にも影響があるかもしれない。買いです。

内容紹介

An historic literary event: the publication of a newly discovered novel, the earliest known work from Harper Lee, the beloved, bestselling author of the Pulitzer Prize-winning classic, To Kill a Mockingbird.

Originally written in the mid-1950s, Go Set a Watchman was the novel Harper Lee first submitted to her publishers before To Kill a Mockingbird. Assumed to have been lost, the manuscript was discovered in late 2014.

Go Set a Watchman features many of the characters from To Kill a Mockingbird some twenty years later. Returning home to Maycomb to visit her father, Jean Louise Finch—Scout—struggles with issues both personal and political, involving Atticus, society, and the small Alabama town that shaped her.

Exploring how the characters from To Kill a Mockingbird are adjusting to the turbulent events transforming mid-1950s America, Go Set a Watchman casts a fascinating new light on Harper Lee’s enduring classic. Moving, funny and compelling, it stands as a magnificent novel in its own right.

キャロリング [本]


§…読書中…§

内容(「BOOKデータベースより)
クリスマスにもたらされるささやかな奇跡の連鎖―。有川浩が贈るハートフル・クリスマス。

※話が季節的にかなり外れているのだけれど、ずっと前に図書館に予約してあったものが今頃順番が来たので仕方ないですね。

Congratulations New Horizons !!! [トピックス]

Pluto


約10年の長旅の後、探査機ニューホライズンズが遂に冥王星に「最接近」。無事に到着してくれて感無量。これでNASAは、人類が知っている太陽系のすべての惑星(ニューホライズンズ打ち上げ時には冥王星は惑星だった)に探査機を送ったことになります。


Congratulations New Horizons !!!


極寒の冥王星ですが、右下に見える地形が大きなハートに見えるというのがなんだか微笑ましく温かな気持ちになります。

I_love_Pluto


ニューホライズンズ本日冥王星到着! [トピックス]

New Horizons 証明書


【ニューホライズンズ本日冥王星に到着!10年待ち続けた私におめでとうと言って欲しいっ!】

10年前(実際の飛行期間は9年半)にニューホライズンズに名前を登録した時、10年なんてずっと未来の話で、待ちくたびれて忘れてしまうかもと思っていましたが、月日は刻々と間違いなく過ぎていくもので、何年あろうがその日は必ず来るのですね。本日、夢を抱いて名前を載せてもらった探査機ニューホライズンズが、遂に目的地の冥王星に到着します。到着と言っても着陸するわけではないので、正確には「最も接近する」と言うべきでしょうが、10年間待った身としては、やはりめでたく「到着する」という感覚です。

地区開発で仮住まいになってのこの4年半、悪臭と騒音に悩まされ、体調も壊し、心身ともに打ちのめされていた期間でした。引っ越した時には「4年半も我慢できない!」と思って、それは実際我慢できないほど辛いことだったのだけれど、これもまた刻々と時は過ぎ、我慢するのもついにあと2ヶ月余りとなりました。

我慢することが良いことだと言っているわけではありません。できることなら、こんなことは我慢せずにさっさと回避したほうがいいでしょう。しかし、ニューホライズンズが冥王星に到着する日が近づくにつれ、どんなことでも「その日」は必ず来るのだと思って、我慢できるようになりました。どんなに言葉を尽くしても、「この地獄を理解してもらえないという地獄」もあるわけですが。いじめ問題などもそうですが、人に分かってもらえないことが一番の地獄かもしれませんね。

ちなみに、この地獄の環境から抜け出せる次の引っ越しは9月20日です。奇しくもニューホライズンズの冥王星到着と同じ年、約2ヶ月後です。まるでニューホライズンズが地獄から引きずり出してくれるかのような、そんな感じで勝手にひとり感激しています。引っ越しや、新しい引っ越し先が楽しみなわけでもありません。ただただ、ここから抜け出せることだけを願っていました。

前にも書いた記憶がありますが、私の名前はこの後もよほどのアクシデントがない限り、地球が滅亡した後も永遠に宇宙を飛んでいるわけなので、自分自身が人生を終える「その日」が来ても、私の墓碑は宇宙にあるから、地球上にお墓も何もいらないと思います。争いを生む地球の宗教には何の思い入れもないからお葬式もいらない。「その日」が来たら、待ってましたと喜んで宇宙に飛び出したい。時間も空間も超えて、ニューホライズンズの後を追いかけます。

そのあと、もし私に話しかけたいと思う人がいたら、空を見上げてください。そこに私はいます。って、「千の風に・・・」のような感じになってしまいましたが、宇宙のことを考えていたら戦争はなくなるという、ある数学者の言葉を信じます。皆が空を見上げて、宇宙のことを考えればいいなと思っています。

★ニュー・ホライズンズ (New Horizons) はアメリカ航空宇宙局 (NASA) が2006年に打ち上げた、人類初の冥王星を含む太陽系外縁天体の探査を行う無人探査機である。

<概要>

打ち上げ費用は、ロケット製造費、施設利用費、装置開発経費及びミッション全体の人件費を含み、約7億ドル(日本円で約800億円)である。ジョンズ・ホプキンス大学応用物理研究所 (APL) のミッションチームが管制を行っている。

本体の質量は465kg(推進剤77kg含む)。本体を軽量にして、生じた余裕は速度の向上に充てられた。発射後9時間で月軌道(地球から約38万km)を通過し、13ヵ月後に木星をスイングバイした。月軌道および木星までの所要期間は史上最短である。

太陽から遠く太陽電池を使えないため、原子力電池を搭載している。また、冥王星軌道からの通信速度は僅か800bps弱となるため、64Gbit(8GB)相当のフラッシュメモリを搭載し、冥王星探査で取得したデータはメモリに蓄積して、数ヶ月かけて地球へ送り届ける。

ミッション用機器の他に、星条旗、【公募した43万人の名前が記録されたCD-ROM】、史上初の民間宇宙船スペースシップワンの機体の一部だったカーボンファイバーの破片、冥王星を発見したクライド・トンボーの遺灰が搭載された。遺灰の搭載については打上げ後に公表された。

2014年には、「New Horizons Message Initiative」が結成された。ニュー・ホライズンズは既に飛行中であるため、物理的な記録の搭載は無理であるが、人類からエイリアンへ向けたデジタルメッセージを公募してニュー・ホライズンズに送信する計画。ニュー・ホライズンズは8GB相当のフラッシュメモリを搭載しているが、任務完了までは記憶容量に余裕がないため、今回のプロジェクトのメッセージ送信は、すべての任務が完了した後に送る計画。

当初、打ち上げは2006年1月12日(日本時間)の予定だったが、ロケット本体の点検や天候不順などで再三延期された。打上げ用ロケットの第1段に使われたアトラスVには補助ブースター5基が取りつけられた。史上最も多くのブースターを使用した、アトラスの打上げになった。

打ち上げ直後の対地球速度は毎時3万6千マイル(約16km/s)を越え、歴代の探査機の中で最高速度である。これに伴い、切り離したロケットの下段も高速に達し、第2段のセントールは小惑星帯に遠日点を持つ人工惑星となり、最終段である第3段のスター48ロケットモーターは探査機を分離した後は徐々に離れつつも、やはり冥王星軌道の外側へ飛んでいく。

冥王星軌道を通過後、ニュー・ホライズンズはさらにエッジワース・カイパーベルト内の別の太陽系外縁天体を探査することを計画している。目標となる天体はまだ決まっておらず、日本のすばる望遠鏡も参加して捜索が行われている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。